ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

不本意ながら再検査が決定

こんにちは、まめちゃんです。
ここ数日、とても暑いですね!
洗濯物がよく乾くので嬉しいですが、暑くてとうとうエアコンデビューしてしまいました。11~15時はカーテン締め切ってエアコンタイムです。快適♪

さて、今日は8ヶ月の検診の日でした。
いつものエコーに加えて、おりもの検査もしてきました。
エコーは大きさなど特に問題ありませんでした。前々回くらいから、逆子を懸念されていたけど、今回は下を向いていました。昨日、言い聞かせた効果があったのかもしれません。

おりもの検査の方はやると知らなかったので、少しマゴマゴしていたら、「あれ、聞いてませんでしたか?」と看護師さん言われました。ええ、聞いてませんけど?って感じでした。

そして医師との問診では、血糖値の再検査が言い渡されました。
やはり、前回直前に食べたおにぎりが敗因かと思います。事前に言ってくれれば気をつけてきたのに…。と思っていたら、医師からは「そういう話聞いてなかったの?」と言われました。

なぜこんなに認識の差があるのかと思いつつ、看護師さんから再検査の説明を受けました。

そこで知ったのは、本来は初めて病院にかかる時点で、いつごろどの検査をやるか一覧を渡しているとのこと。

初耳なんですけどー?!

私が途中から転院してきたのもあって、渡すの忘れていたんでしょうね。
内容からして、母子手帳受け取ったときに渡されるものっぽかったし。

ああ、こんなことでまた検査受ける羽目になるとは…。千葉に引っ越してから、産婦人科関係はあんまり良いことないです。

まあいいや。来週の検査では、サイダーおいしく飲み干してやるさ。
検査のタイミングが悪かっただけだから、食生活は変えないで受けてやる!