ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

ヒマヒマな入院生活記録

こんばんは、まめちゃんです。

突然の入院から早くも10日経ちました。
ずっと屋内なので気温の変化はよくわかりませんが、雲がだんだん高くなってきましたね。

さて最近の出来事です。

安静生活に慣れてきました

なるべく寝たきりの生活に体が慣れてきたのか、長時間寝ていても体が痛くなくなりました。

ただ24時間点滴なので、張りの刺し替えで両腕がボロボロです。刺しどころが良くないと痛いのが辛いですね。

それから、病院の食事だけだと足りないようで、よくお腹が空きます。
今は病棟から出られないため、売店にも行けず、おやつは家族からの差し入れのみです。夕食は18時なので、うっかり見回りの0時頃に目が覚めると空腹で眠れなくなったりします。
こういうときにテレビやネットは目の毒ですね。たいていグルメの特集をしているから、ひもじさMAXです。
今食べたいものは、カップヌードルのシーフードとマックのポテト、あんぱん、果物です。

看護実習生が来ました

8/25~28の間、近所の看護学校から実習生が来て、私を受け持つことになりました。
診察について来てエコー見たり、心音や血圧測ったりなど、初々しく頑張ってました。時々、講師役の看護師さんが忙しくて不在になるらしく、やることがなく宙ぶらりんなのか、私のところに雑談に来たりなど。良い話し相手になりました。

大部屋の入居者が増えました

実質、1週間ほど個室状態だった大部屋に昨日からいきなり2人メンバーが増えました。
とはいえ、挨拶するタイミングを逃してしまい、親睦を深めたりはできていません。ベッドのカーテンを閉めているので顔も見てません(笑)

ほかの2人は地元の人なのか、よくご家族が面会に来るのが羨ましいです。
私も旦那とキャッキャしたいなぁ。

張り止めの点滴増えました

昨日の夜からお腹の張りが頻発しました。10分感覚で張っていて、このまま産まれるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、それは起こらずに済みました。
ただし、点滴の量が1.2倍に増えました。
今日はそのおかげかあまり張らず、腹の子がモニモニと元気に動き回っていました。

ですが、まだ逆子は直りません。
なんでも、開きかけた子宮経管にお尻がすっぽりはまっているんだとか。
ビーズクッションに腰かけて起き上がれない人みたいになっているようです。
そろそろ直ってくれないかなぁ。