ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

気がつけば100日経っていた

こんにちは、まめちゃんです。
タイトルの通り、12/23に息子が生後100日を迎えました。
ちょうど祝日だったので、旦那に手伝ってもらいつつ、雑な寝相アートを撮ったりしてました。

100日経ってみての感想

赤ちゃん大きくなるの早すぎ

2548gで生まれた息子は、6000g近くになった。身長も60センチ代後半になり、50-60の肌着やウェアがつんつるてんなので60-70や小さめの70を着せるようになった。筍もびっくり。

生後2ヶ月までは色々なことが気になったが、それ以降は結構大ざっぱになった

生まれたばかりの頃は、便秘や鼻づまり、ミルク飲ませても寝ないってだけでも心配だったが、今は苦しくなさそうなら大丈夫かな?って程度に様子を見れるようになった。
少し余裕が出てきたのかな?
まぁだけど、今二重顎がたっぷたぷなので肥満じゃないか少し心配。

授乳記録続かず

上に関連することだが、授乳が前より順調になりミルクの補足が減ったため、授乳記録をさぼるようになった。
母乳だと短いときは、いまだに1~2時間おきだから、記録するのが面倒。
結局97日目くらいで自然消滅した。

おっぱいが道具化

産前はおっぱいは自分の体の一部という認識だったが、産後は子どもを養う道具みたいな感覚になった。包丁や鍋と同じようなもの。だから、気心しれた人なら見られてもどうってことない。
このままだと、丸出しで宅配便に出てしまいそうで怖い。

産後痩せるって嘘じゃねえか

だれだ、産後は授乳で痩せるって言ってたやつ。全然痩せないぞ。
むしろ若干産前より肥えてる。前に履いてたジーンズパツパツ。
デブまっしぐらだけは避けたい。

ちまちまと悩ましいことはあるが

子育ては概ね楽しいと感じているので、明日もまた頑張ろうと思う。