ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

母乳育児外来に行ってきた

こんにちは、まめちゃんです。
早めの大掃除に取りかかりたいと考えつつも、12月に入って1週間以上経ってしまいました。

そして、ブログも書こうと思いつつ、ずるずる過ごしてしまいました。
11月27日に母乳育児外来へ行ってきた話をしたいと思います。

母乳育児外来って?

助産師さんに、乳房のトラブルや母乳育児の相談をできる診療科です。
ほとんどは産婦人科の一部になっていて、その病院で出産した人しかかかれないことが多いですが、私が行ったところは他院で出産した人もOKでした。
ちょっと遠かったけど。

何をしてきたの?

私の場合、混合から母乳の割合を増やしていきたいと相談してきました。
子どもの発育を見てもらい、受診前1週間ほどの授乳記録と、乳房の触診をして、実際に授乳を行い、どのくらい子どもが飲めているかを調べた上でアドバイスをもらいました。

結論

補足するミルクの量を減らして、授乳回数を増やしていけば大丈夫とのことでした。

子どもは2ヶ月で5500gでした。
授乳の方も、その時15分で50g近く飲めていたため、出に問題はないそうです。

受診時に6~7回/日の授乳と、120ml×4回/日の補足をしていましたが、授乳回数を増やすために、補足を半分ほどに減らしてみましょうということでした。

そして今は?

補足の量を一気に半分に減らす勇気がなく、80ml補足しています。ですが、回数は2~3回に減りました。
短時間の外出なら、ミルクの携帯は必要なくなりました。
もう少し頑張れば完母になるかもですが、このまま混合のままで行く気がします。その方が旦那にも手伝ってもらえるしなぁと思って(笑)

今回の受診は、モヤモヤしていた悩みをハッキリさせたおかげで、自分のやり方に自信がついたと思います。