ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

【モニプラモニター】AMOMAミルクアップブレンドを試してみました(2)

AMOMA natural careファンサイト参加中

こんにちは、まめちゃんです。連休エンジョイしてますか?

今回は、以前モニター当選したAMOMAミルクアップブレンドを試した結果をモニターしたいと思います。

↓応募時の記事はこちらimamechan.hateblo.jp

↓前回のモニター記事はこちらimamechan.hateblo.jp

母乳の出に変化はあったの?

11/11〜20までの期間、日に1〜2杯ハーブティーを飲みました。
(その間、体調不良で飲むのをお休みした日もありますが・・・)

結果「飲んだ時の方が比較的母乳の出が良い」と感じました。

まず、飲み始めの日に比べ、1日の直母回数、ミルクの補足量が減りました。

次に、飲む前と飲み始めて3日目、最後にハーブティーを飲んだ日の3回、搾乳した結果がこちらです。
[:j818]
飲む前と3日目を比較すると減ってるのですが(笑)最終日には飲む前より増えていました。

思ったこと

味について

前回、「カレー風味のセロリの葉」と表現した独特の味ですが、初めて飲んだときに比べると慣れてきたのか気にならなくなりました。
今後も続けられそうです。

効果について

搾乳した結果、飲む前に比べ1.5倍程に増えていました。
これはハーブティーのみの効果かどうか?は微妙で、飲み始めてから意識して麦茶などの水分も摂るようにしたことや、夜間の授乳を意識して行ったことなど、様々な要因が重なって搾乳量が増えたと思われます。
ですが私の印象としては、ハーブティーの方が麦茶だけ飲んだ時に比べ、短時間でおっぱいが張るように思いました。
息子の飲むときのゴクっという音も飲む前に比べ長く続くようになりました。
もし自費で続けるかと聞かれた場合、ひとまず生後3ヶ月までの間(自分で決めた母乳頑張る期間のリミットまで)は続けてみたいと思いました。

飲み方のアレンジ方法

時々、ホットのハーブティーにジンジャーシロップを加えて飲んでいました。
更に体が温まるし、独特の風味がマイルドになって飲みやすかったです。
ジンジャーシロップが無い場合は、しょうが汁とお砂糖でも良いと思います。

母乳不足でどんよりしながら息子に授乳していましたが、少し気が楽になってきました。
もし同じように悩んでいる人がいたらオススメです♪

ミルクアップブレンドの詳細はこちらからどうぞ!
http://www.amoma.jp/product/breast_feeding.html