ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

お母さん始めました

ご無沙汰しております、まめちゃんです。

前回、出産前に記事を更新してから早20日近く経ちました。
9/14無事に出産し、お母さん24時間営業中です。

息子は2548gと小さめに生まれましたが、今日2960gになっており、順調に育っているようです。

出産当日のことや、産後の入院中のことは追々書いていけたらと思います。

色々あった分、息子が可愛くてしかたありません。
ただ、新米ママの私には大きな悩み事が一つあります。
それは、母乳をうまく吸わせることができないことです。

息子が帝王切開で小さく生まれた事、術後の3日間は病院側で息子を預かっていたため、ほ乳瓶に慣れてしまった事、私のパイが扁平っぽい事が相まって未だに直接母乳を与えることは難しいです。
搾乳とミルクがメインで、機嫌が悪いときはパイをのけぞって拒否します。

これだけは正直辛いです。
出産すれば当たり前のように授乳できると思ったのなぁ。

このことで毎日泣いていたこともありましたが、今は少し持ち直して、とりあえず3ヶ月は手を尽くして頑張ろうと思っています。
でももしダメだった時は、潔く完全ミルクにして我慢していたビールを飲もうと思います。

千葉に帰宅したら母乳外来行ってみようかな。桶谷式とかいうのが今人気なんだっけ?
何が効果あるかわかりませんが、色々と試してみたいと思います。

良さそうな情報持っている方がいたら教えて頂きたいです。

まぁこんな感じで、お母さんやってます。