ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

鉄剤と下剤を処方された

こんにちは、まめちゃんです。
昨日も雨、今日も雨。とても気分が下がります。

ここのところ、朝起きて夫を送り出してから昼前まで二度寝するという日々が続いています。朝食を食べ逃したりして、生活リズムが崩れてきて、これはイカン!と危機感を抱いています。

明日は晴れる予報らしいし、朝食食べたら洗濯して、掃除機かけて、買い物に出かけて、仮眠しないで夜ぐっすり寝るんだ!と心に誓いました。

 

さて、タイトルの話。
先週の7ヶ月検診で血液検査をしたところ、若干貧血でした。
今まで検査をしたことが無かっただけで、元々貧血気味だったとは思います。
以前、献血に行った時に検査の段階で赤血球が足りないと言われて断られたことが何度かあったし。

貧血と診断されたため、鉄剤を処方されました。
また、問診で便秘気味とも答えたため、併せて下剤ももらいました。
鉄分と食物繊維を含む食べ物の摂取と、同じ時間にトイレに行く習慣をつけなさいと言われました。

鉄分を含む食品には、小松菜や大豆、小豆など色々あるみたいですね。
最近スーパーで小松菜が安いので、まとめて買ってざくざく切って洗って、冷凍してます。大豆は、余っていたきな粉できな粉バターを作り、朝食のトーストに塗ってみたりしています。豆腐も食べるようにしています。

トイレの方はまだ空振りが多いですが、芋を食べたりバランスボールで刺激してみたりして、前よりは改善している感じです。
そのせいなのか、以前よりお腹がボリュームダウンしているような(笑)
あのお腹は、妊婦腹ではなく、便秘腹だったのでしょうか?

 

とにかく、来週の検診では改善していると良いなぁ。
薬って処方してもらうとお金かかるし。飲むの面倒だし。