ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

抱っこ紐とベビーカー検討会

こんにちは、まめちゃんです。
最近は雨ばかりで洗濯物が干せず、つらい日々を過ごしています。
うっかりしているとバスタオルや肌着が不足するので、気が抜けません。

そしてとにかく眠いです。
一日一度は昼寝をしてしまいます。そのくせ、夜はちゃんと眠れないという。
今日思ったのは、普通にベッドで横向きに寝るより、でかいビーズクッションに横向きに寝る方が楽です。抱き枕いらないし、腕もしびれないし。
まぁ、結局寝すぎるのはどちらも変わらないのですが。。。

 

さて週末、電車に乗って南船橋ららぽーとへ行ってきました。
お目当てはアカチャンホンポとベビーザラス。
だっこひもとベビーカーの性能を比較しに行きました。

まず行ったのはアカチャンホンポです。
入店して早々思ったのは、なんかウ○コくさいぞ・・・ということ(笑)
子どもが多いからしょうがないのでしょう。

ベビーカーの陳列されているコーナーへ行くと、色々なメーカーのものがずらっとありました。

まず雑誌で見た、アップリカのラクーナを試してみました。

  • コーナーを曲がりやすい
  • 畳むときの操作がシンプル
  • ハンドルの高さが変えられていい感じ
  • 専用の抱っこ紐と一緒に使える
  • ちょっと重い

特に専用の抱っこ紐と一緒に使えるところが魅力的でした。

 

そして次に、コンビのメチャカルを試してみました。
というか、ウロウロしながら見ていたら、店員さんに話かけられたという感じ。
試しにその前に試したラクーナと比較しながら試してみました。

  • コーナーは曲がりやすい(でもラクーナの方が私は好き)
  • 畳むときの操作はラクーナより少しだけ手間
  • 本体が軽い
  • 畳んだときに持ち上げやすいよう設計されている
  • ハンドルの高さは変えられない
    ハンドルの形が丸い為、夫は押しづらい様子

一つ一つ比較しながら、やっぱりアップリカの方が好きだなぁという感想を店員さんに伝えると、「いやいや、でもコンビのベビーカーは・・・」とことあるごとにコンビ推し。
なんでだろう?と思い店員さんの名札を見ると、どうやらコンビから派遣されてきた人だったようだ。なるほどねぇ・・・。

ちょっと迫力が怖いなぁと思いながらお店を後にし、今度は抱っこ紐を試し比べてみようとベビーザラスへ。
よく見かけるエルゴと、アップリカ、その他大勢で比べてみました。
結果、エルゴが断然使いやすいなぁと思いました。
ただ、生後1ヶ月くらいに実家から自宅へ移動するのに抱っこ紐を使う予定だけど、首座り前の専用パッドを使ったとしても縦抱きするのって大丈夫なのかなぁ。スリングも併用した方がいいのだろうか・・・という疑問が残ります。

結果、抱っこ紐はエルゴ(+横抱き用の抱っこ紐?)として、ベビーカーはまだ決められませんでした。こっちは生まれてから相性をみて決めても良いかな?どうやらアップリカも秋くらいにコンビと同じくらい軽いのが出るみたいだし。

更なる疑問は増えた訳ですが、物を試したことで疑問が具体的になったので良しとしましょうかね・・・。

 

ひとしきり頭を悩ませた後は、ランチして映画見て帰ってきました。
アベンジャーズ見てきましたよ。戦闘シーンのカメラワークが忙しかったけど、なんとなく面白かったです。

でも元ネタが分からないから、アイアンマンと敵のウルトロンは分かったけど、アイアンマンの色違いみたいなやつや、人体模型みたいなのとの関係性が不明でした。