ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

宅配三連敗

ごきげんよう、まめちゃんです。

今日は連投です。しばらく投稿休んでいたかと思えば、同日に何度も投稿するとか極端ですね。
でも、書きたい出来事が起きてしまったのです。
簡単に言うと、また配送屋さんにやらかされた話です。


今日の昼のことでした。
玄関のチャイムが鳴ると、そこには某ネコの宅急便。
そして配達のお姉さんが私宛に荷物を届けてくれました。中身は、らでぃっしゅぼーやという有機野菜の詰め合わせです。
旦那がくれたセレクトカタログから選んで届けてもらったものでした。
注文したのが先月で、そう言えばそんなの頼んでいたなぁと言うのがその時の感想でした。

お姉さん「○○(←旧姓の苗字)まめさんですか?」
私「はい、そうです。」
お姉さん「あ、そうですか!こちらも○○さんなんですね。」隣の○○さんの部屋をチラ見する。
私「そうなんです。偶然にも(旧姓が)同じでー。」
そんな会話をして、荷物にサインをして受け取りました。
お姉さんが持っていた伝票の住所の部屋番号に、わざわざ隣の部屋番号を手書きで訂正していたのが気になりましたが、同姓だから間違えたのだろうくらいで気に留めていませんでした。

その後、箱を開けるとたくさんの野菜が出てきました。
中身を出しているとき、配送希望日を見てみると、日付が4/22となってました。そうそう、その日に指定したはずなのに、なんで2日遅れで届いたんだろう?そんな疑問が湧いてきましたがネコはすでに帰ってしまった後でした。

そして2時間ほど経った時です。らでぃっしゅぼーやの事務局から電話がありました。
内容は、今日荷物を受け取ったらしいが発送日から2日経っている。荷物の状態は大丈夫か?と言ったものでした。幸い中身の痛みは少なく、問題は無いと伝えました。そして、なぜ2日も遅れて届いたのかをついでに聞いてみました。

すると、事務局からはこんな返事が。

配送したが、22日の午前中、23日の19時共に不在だったとネコから連絡があったとのこと。

あれ、その時間帯どっちも居たよなぁ。何か、おかしいぞ…?

そう思った時、お姉さんが手に持っていた手書きで部屋番号を訂正した伝票が頭に浮かび、全ての謎が解けました。

どうやら、ネコは私が旧姓で注文した伝票を見て、「ははーん、(隣の)○○さんが部屋番号間違えて打ち込んで注文しちゃったな?」くらいに思って2度とも隣に配達していたようです。正しい住所と部屋番号を入れていたのに、念のための確認も無しにです。

幸い、野菜はあまり悪くなっていなかったし、ネコに言うタイミングも逃したし、旧姓で注文して忘れていた私にも非があったわけだし、この件は飲み込むことにしました。

でもなんだか、「ネコ!お前もかー!o(`ω´ )o」と叫びたい気分です。
せめて、確認くらいはしてくれよと思うわけですよ。なぜ早合点してしまったのか。

引越し業者の荷物破損、その代替品を持ってきたのに破損しちゃってた某飛脚マークの宅急便と続き、またも配達業者関連のトラブルですよ…。なんか最近、ついてないなぁ。

もしおみくじの家移、待人…の欄に宅配って項目があったら、「揉め事多し、用心されよ」とか書いてそうだなぁ。

もう。今日更新した内容ほとんど愚痴ばかりですよ。

もっとハッピーでハートフルなブログにしたいのになぁ。

花言葉とか素敵な言葉を書きたいのにぃ。(←これは嘘)

けど、今回のことは飲み込むって自分で決めたんだからね。ここに書いたらもうウジウジしないことにしよう。

そう、良いこともありました。
らでぃっしゅぼーやから届いたキャベツ使って作った餃子はとても美味しかったし。
モニプラに応募したら当選して、あるお菓子の新製品を試食できることになりましたよ!
だから良いんです。試食楽しみです。

それでは、おやすみなさい。