ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

まめちゃん怒りの大掃除

こんばんは、まめちゃんです。


今日は朝からピーナッツ県民になるための手続きをこなしました。
こちらはあいにく昨日からずっと雨で、私のワガママ癖毛ヘアは爆発しっぱなしです。とても悲しい…。
あと、意外と寒いです。気温が千歳と同じくらいでした。こんなことなら、ダウンのコート着てくれば良かったです。うーん、ミスチョイ!

朝で出かける用事は済んだため、その後は新居の掃除をしてました。
鍵を受け取り、初めて足を踏み入れた第一印象はと言うと…。

これ、本当にクリーニング入ったのかな?って感じでした。

前の入居者が引き渡しの際にそこそこ掃除したまんまじゃないかな?って感じでした。水周りの水垢や、窓のサッシのカビが目立つなぁと。あと、なぜかTIN毛がそこかしこに落ちてる…。

しょうがないので自分で掃除を始めたのですが、水垢もカビも掃除しがいがありすぎました。
窓のカビは、100均で買ったお酢からできた洗剤を使ったら気持ちよく汚れが落ちました。雑巾が真っ黒になりました。
そして水垢。これが手強かった!
台所もお風呂も、蛇口が白くコーティングされてました。水が溜まりやすいところは、もはや石じゃないかというほど年代物の水垢になってました。お酢洗剤とナイロンタワシでは太刀打ちできず、カッターの頭をフラットに使ってこそげていました。

前の入居者はしょうがない。掃除の程度なんて個人の尺度です。
しかし、業者にはカンカンですよ。
クリーニング代取っておいて、どこをクリーニングしたと言うのか。
見た感じクッションフロアの張替えと、換気扇まわりの掃除だけっぽいです。契約の範囲がそこだけなのかな?じゃなきゃ、プロとしてどうなのって思います。

もう、怒りの大掃除でした。
しかし、風呂の水垢が酷すぎて、半分位やって心が折れました。次は引越しの荷物が来てから、金属タワシで反撃してやろうと思います。