ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

残り物消費祭

こんばんは。まめちゃんです。

引越しまであと4日、冷蔵庫の中身を消費していく日々です。

昨日からジャガイモ、玉ねぎを使う料理を中心に作ってました。
昨日はハッシュドポークを作りました。

今日は、ジャガイモを使ったシャキシャキサラダを作ってみました。

f:id:imamechan:20150408222800j:plain


これは、前に保育施設で給食のおばちゃんをしていた時によく作ったメニューです。ジャガイモが大根の千切りのような食感になります。
中華ドレッシングでさっぱりと食べられて、ジャガイモをたくさん消費できます。

↓材料
ジャガイモ 3個
人参 1/2本
きゅうり 1本
ツナ缶  1
酢  大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

↓作り方
1)ジャガイモ、きゅうり、人参をそれぞれ千切りにする。
2)ジャガイモは澱粉が出てこなくなるまで流水でもみ洗いする。
3)ジャガイモ、人参をそれぞれ熱湯で茹でる。
4)調味料を混ぜてドレッシングを作る。
5)材料を全て混ぜて、ドレッシングで和える。

あとは、ヨーグルトと黒くなってきたバナナを使ってスイーツを作ってみました。
バナナヨーグルト寒天です!

f:id:imamechan:20150408222834j:plain


味は、寒天を溶かす水と牛乳が多すぎたようでぼやーっとした味に…。
あんまりおいしくありません;^_^A

こういうのは普通に食べた方が良いと思いました。
でも最近、今までよりご飯が食べられないので、間食に良いと思いました。

あと残るはジャガイモ、人参、玉ねぎが1つずつ。卵3個。そこそこの量のピザチーズ。ヨーグルト半分、フルーツがいくらかです。
どうやって消費しようかなぁ。