ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

【モニプラモニター】ネオナチュラル 池田さん石鹸を使ってみました

こんにちは、まめちゃんです。
今週に入って、少し暑さが和らいだ感じがしますね。
それでも暑いのには変わりないのですが(^^;)

さて、前回に引き続き、モニプラモニターが当選しました!
しかも今回も偶然に洗顔石鹸(笑)
ネオナチュラルさん、ありがとうございます♪

商品の説明

池田さんの石鹸とは?

食べられるほどお肌にやさしい、国産馬油100%使用した、
合成香料、合成界面活性剤、合成防腐剤、鉱物油、凝固剤、発泡剤、豪税着色料無添加の石鹸です。

誰もが安心して使える天然原料だけを使用した、馬油石けん作りにご夫婦で取り組んでいる池田さんと、アトピーの娘さんのために全国を廻りながらの様々な伝統的スキンケア自然素材を調べ、石けんや入浴剤を作っていた高柳代表取締役の出会いで生まれた石鹸とのことです。
池田さんの石けんが生まれた理由

石鹸の出来を試食で確認

池田さんの石けんは、一釜一釜石けんを試食して出来を確かめます。
毎日食べていると石けんの出来や原料の微妙な違いが判り、その味で微調整出来るのです。
天然原料をそのまま用いる製法は常に品質が安定する化学成分を用いる製法と異なり、こういった手法で微調整をしない限り一定の品質を保持するのは難しいのです。

「どんな精密な機械でも、料理の味まではわかりませんからね。
色んな測定機器でやってみましたが、やはり自分の舌が一番なんです。」

安全で品質の良いものをお届けできるように、今日も池田さんは石けんを試食します。

石鹸を試食する理由


この説明を読んだとき、「え、石鹸って食べられるの?」と驚きました。
そして、他のレビュアーさんにも味見してみている人がいたので、試しに舐めてみました。
(齧る勇気までは出ませんでした・・・)
そしたらほんのり甘かったです。成分にグラニュー糖や蜂蜜とあるので甘いのだと思います。
子どものころ、誤って石鹸を舐めてしまった時の記憶から苦いのを想像していたので驚きました。

石鹸の成分
  • 馬油石鹸

馬油石けん素地【九州馬油使用】、水、グラニュー糖、グリセリンエタノール、海塩、桧油

  • さくら蜜石鹸

馬油石けん素地【九州馬油使用】、水、グラニュー糖、グリセリンエタノール、桜蜂蜜、蒸留竹酢液、海塩、桧油

  • ハニーフェイシャルソープ桜

馬油石けん素地【九州馬油使用】、水、グラニュー糖、グリセリンエタノール、桜蜂蜜、巣蜜、蒸留竹酢液、海塩、桧油

さりげない優しさにキュンときた

なんの話かというとパッケージの話です。
届いた薄い箱を裏返し、テープをはがして開封しようと見ると、なんとテープの端が折り返されてはがしやすいようになっていました!

なんてさりげない優しさ。
どのくらい高いかというと、デート中に段差や足場の悪いところで、息をするように手を差し出して支えてくれる男性くらいです。
(↑わかりづらい・・・)
商品を受け取る先の人のことを思いやる気持ちが外箱から伝わってきて、私的にとてもポイントが高いです。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

使用した感想

ハニーフェイシャルソープ桜を使用

3種類のうち、迷った末にハニーフェイシャルソープ桜を使用してみました。
石鹸自体をかいでみても、桜って感じなほどの香りはありませんでしたが、泡で顔を洗った時にふんわりと蜂蜜の甘い香りがしました。

泡立ちは柔らかめ

付属のネットで石鹸を泡立ててみると、きめ細かい泡ができました。
手に乗せた感じは、こんな感じです。

泡が柔らかいので、ひっくり返して少し経つと泡は落ちてしまいました。
一人で写真を撮るのは難しかったです(笑)

泡の感じは、角が立つかどうかの硬さになったメレンゲに近い感じです。
洗った時の肌の当たりは、ふわっと柔らかく心地よかったです。

ぬるま湯で良く流し、タオルで水気を拭いても突っ張らない洗い上がりでした。
今回選んだのが一番潤うタイプということなので、他の使用感も気になります。

思ったこと

お試し石鹸は各25g、3種類で390円。通常サイズは105gで1,296円~となっています。
いつも普通のボディソープを使っている身としては、少しお高いかな?と感じてしまいますが、天然成分だけで作っていると考えると材料費と手間を考えても妥当な値段なのかと思います。
(お肌に優しいコラージュ○ルフルなんかは、もっと少ない量で倍くらいの値段するし)
石鹸や他にも展開している化粧品をまとめ買いや定期購入すると、値引きされるようなので、お試しセットで気に入ったらこのサービスを利用するのが良いと思いました。

馬油石鹸のサンプルは赤ちゃんの肌にも使えるということなので、出産後に沐浴で使ってみたいと思いました。
また、皮膚が弱い旦那にも使ってみてもらおうかと思っています。

あと個人的に気になっているのは、ここの馬油クリームです。
私は乾燥肌なので常に保湿が必須なのですが、出産後、授乳するときに保湿オイルが赤ちゃんの口に入ることを気にしていました。
馬油なら口に入っても大丈夫だし、赤ちゃんへの保湿にも使えるので一石二鳥かな?と思いました。
こちらもお試しサイズがあるようなので、試してみようかと考えています。