ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

血糖値の結果とママ友ゲットした話

ごぶさたしております、まめちゃんです。
連日暑くて嫌になりますね。近所の小学校にプール借りに行きたい衝動に駆られます。
ここ2~3日は、あまり我慢もせずクーラーかけっぱなしです。
電気代が超コワイです。でも来月の請求の時には、私は里帰りしているので見て見ぬふりをしてやろうと思います。
さて、最近の出来事を書いていきたいと思います。

 

血糖値に異常なかったよ!

先週の検診にて血糖値の検査結果が出ました。
結果は「異状なし」でした!いえーい(^ω^)
ほらほら、やっぱり単純に直前にご飯食べたのが理由だったんじゃないか。
というわけで、次回の血液検査の時は気を付けて行きたいと思います。

今週で妊娠8カ月目が終わるわけですが、振り返ると長いと思っていたのにあっという間でした。
このムニムニ動くお腹ともあと2カ月でお別れかと思うと、少し寂しいような。
早く中にいる子どもに会いたいような。でも新しい生活に不安も感じたりと、複雑な気分です。

まぁそれでも、ここで産まないわけにはいかないので(笑)
準備はしっかりして、なんとかできるようにしていきたいと思います。

 

パパママ学級に参加したよ!

7月の最終週になりますが、旦那と二人でパパママ学級へ参加してきました。
土曜日の開催だったので、ほとんどの人が夫婦で参加していました。
内容はこんな感じでした。

  1. 赤ちゃんのお世話を練習
    赤ちゃん人形を使って、沐浴と着替え、おむつ替えを練習
  2. 旦那さんの妊婦体験
    お腹とパイの部分におもりのついたベストを着て、妊婦の体を体験
    こんなに動きづらいから労わってあげようという話
  3. 赤ちゃんのいる生活をシミュレーション
    今の生活をグラフに書き込み、出産~2カ月目くらいまでの赤ちゃんの授乳リズムを追記、現在の生活からどのように変化するのかを知り、お互いがどう協力しあえるかを話し合った

私的には、特に不安だった3の話できてよかったと思いました。
いくらイクメンという言葉が流行っていても、旦那的には育児のメインは女性という印象があったので、グラフを見ながら「沐浴と早朝のおむつ替えをお願い」などと話し合えました。

あとは、1で結構真剣にお世話の練習をしていたのが印象的でした。
話を聞きながら率先してだっこの練習などしていて、私が思う以上に子どもが産まれるのを楽しみにしているのかな?と思いました。

その後、帰宅した後も私が図書館で借りてきた育児書を読んでいたりと、なんだか真面目でした。

f:id:imamechan:20150806121807j:plain

これが練習に使った人形。七三分けなので、「課長」と密かに名付けました。ピンクを着てますが、男の子でした。


パパママ学級でママ友ゲット→翌週タコパーを開催

先ほどの話と関連しますが、ご近所の人とママ友になりました。
帰りは相手に車で送ってもらいながら話をし、翌週に親睦を深めるタコパーを我が家で開催しました。

最近、タコパーがコミュニケーションのツールになっています(笑)
原価が安くて、みんなでわいわいできるので、おすすめかもしれません。

色々と話しをしていたら、時間があっという間に過ぎていきました。
また今度、出かけようと約束をとりつけて解散しました。

これで、子育て中に孤独になるリスクが減りました!

 

そんな感じで、得ることが多い週でした。
あとは里帰りの準備を着々と進めていくばかりです。