ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

北へ帰る

こんにちは、まめちゃん(仮)です。


今日は10日ほど滞在した青森の実家を後にし、北海道の自宅へ戻ります。
自宅は道央と道南の間くらいなので、新幹線と特急を乗り継ぎ、新青森から函館経由で行きます。
今回初めて乗ったのですが、片道7.5時間の予定です!今までで最大の長旅かも…。

それにしても気がかりなのは携帯の充電です(笑)
私のスマホは持ってるだけで電池を食うので、電源確保が快適さの分かれ目になるかと思います。

まず、新幹線のはやぶさはコンセントのある窓側です。
乗り換えの函館へ行く特急スーパー白鳥は1号車の指定席にだけコンセントがあるので、窓際を確保します。
ここで2時間程フル充電なら、その後の電車は電源なしでも頑張れるはずです。さぁ出発進行!

最後に、出発直前に姪に挨拶をしましたが、無反応でした。
なんだか、ちょっと寂しい…。