ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

やる気がない日の麻婆豆腐

こんにちは、まめちゃんです。

連休が終わり、昨日から日常に戻りましたね。でも大丈夫、今日が終わればまた休日です。

 

さて私はというと、連休中の楽しさから一転して平日の静かな感じにテンションダウンでした。宅飲みやパーティした後、みんなが帰っちゃった感じの寂しさを感じていました。

そんな感じで昨日は日中やる気が出ず、でも夕食は何か作らなくてはということで、昨日は簡単に麻婆豆腐にしました。付け合わせは小松菜ともやしの酢醤油和えと、ニラ玉スープです。調味料を目分量で作ったのですが、思いの他美味しくて嬉しくなりました。

でも私が好きなのは、もっと四川!って感じの真っ赤な麻婆豆腐なのです。
陳麻家とか行きたいなぁ。一時期、美味しい麻婆豆腐の旅をしていたのですが、全くやらなくなりました。旦那が辛いものダメなんですよね・・・。

f:id:imamechan:20150508115548j:plain

 

GW最終日は、大学時代の友人2人と共に、六本木で単位展を見た後、マーサーズブランチというお店でランチしました。

単位展は深いところはよく分からなかったけど、面白かったです。

普段何気なく使っているセンチや合、バイトなどの単位が可視化されていたり、デザイナーが自分の考えた新しい単位をイラストで表していたりと、見ていて興味深かったです。


ランチは、ブリオッシュのフレンチトーストと、鮭とほうれん草のクリーム煮を頂きました。甘すぎないフレンチトーストが表面カリッと中はフワッとしていて、普段は食べられない贅沢をできました。

f:id:imamechan:20150508115639j:plain


その後は東京ミッドタウンの店をブラブラしたり、ケーキ食べながらお茶しながらずっと話をしていました。2年も会っていなかったので、仕方がないですね。

でも今度、うちでタコパしようという話しになったので、また近いうちに会えそうです。

早く会いたいなぁ。