ころころまめちゃん

日々の出来事や思ったことを書いていこうと思います

なんでもない日にちらし寿司を作った

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

こんにちは、まめちゃんです。

GWを楽しんでますか?
私はあまり遠出をせず、近所を毎日散歩していました。
あとは図書館で借りた本を読んだり、昼寝をしたりとダラダラしていました。

 

5日前のことですが、なんとなく晩ご飯にちらし寿司を作ってみました。
きっかけは旦那が夕ご飯に刺身を食べたいと言っていたからです。
刺身をメインにすると副菜が難しいなぁと思い、ちょうど家にかんぴょうが残っていたのもあってちらし寿司にしました。

f:id:imamechan:20150505210858j:plain

まぁでもこれが意外と大変。
干椎茸とかんぴょうを戻して、人参と一緒に味付けして、蓮根酢漬けにして、錦糸卵作って、ご飯炊けたら酢飯にして具と合わせて、刺身と一緒に盛りつけして。

 

味は美味しかったので大満足なのですが、労力の割に合わないなぁと思いました。
準備に手間と時間がかかる割に、出来上がりはたった一皿なんですよね。
これが誕生日や記念日だったら、こんなことは思わなかったんでしょうけど。 

 

それを考えると、すし◎郎って偉大だと思いました。
ご飯に混ぜる具とすし酢が一緒になっていて、あとは上に乗せる具を作るだけです。
手間が半分になるんですよね。
あ、別にすし◎郎の宣伝をしているわけではないです(笑)

 

今まで私は、なんでも自分で作れることが素晴らしいと思っていたけど、
時間や手間とのバランスを考えて、色々な手段を選び取るべきだと思いました。

 

今のところ、炊き込みごはんと餃子はレトルトより手作りの方が美味しいと思ってますが、ちらし寿司は今後こういうのを利用するかもなぁ。
まずは、すし◎郎が美味しいかどうかを試してみたいと思います。